ふぁんみゅう活動日誌

I'mew(あいみゅう)を応援するブログです

月刊あいみゅうちゃん 2022.9月号

 

というわけで記事の第一弾。

こんなノリで毎月の活動記録を定点観測していきたいなってずっと思ってたんですよね。

 

 

 

今月のできごと

ここでは、月々のハイライトとなる出来事をいくつかピックアップして紹介していきます。

 

初の撮影会&撮可対バン出演!

7月の単独無銭ライブで初めての撮可ライブがありましたが、9/17(土)には史上初となるスタジオを貸し切っての撮影会、翌々日の19(月)には同じく史上初となるライブ中撮影OKでの対バン出演が行われました。

これまでとはまた違った楽しみ方ができそうです。

個人的にも7月の撮可ライブを受けていいカメラを衝動買いしてしまったのですが、この2日で早くも「買ってよかった~~~」と心から思っています。(ただし金はなくなった)

(カメラの話は弊noteにも。)

よいカメラ(Canon EOS RP)を買った|のなかわ\( 'ω')/ヘーイ|note

 

二度あることは三度ある、と言いますし、これを機にカメラを検討するという方は早め早めに買うのが良いでしょう。悩んでいるうちに次の撮影機会が来ちゃったらもったいないですし、あとはマジな話ここのところ半導体不足のせいで供給が減っており以前より納期が長くなっていたり、円安や物価高からカメラ・レンズも値上がりしているようなので。

 

写真まとめはこちら

2022.9.17(土)あいみゅう撮影会ツイートまとめ うなちゃん編 - ふぁんみゅう活動日誌

2022.9.17(土)あいみゅう撮影会ツイートまとめ ゆりめろ編 - ふぁんみゅう活動日誌

2022.9.17(土)あいみゅう撮影会ツイートまとめ 愛南編 - ふぁんみゅう活動日誌

2022.9.17(土)あいみゅう撮影会ツイートまとめ 莉佳子編 - ふぁんみゅう活動日誌

2022.9.17(土)あいみゅう撮影会ツイートまとめ 椿編 - ふぁんみゅう活動日誌

2022.9.17(土)あいみゅう撮影会ツイートまとめ 複数名・全体写真編 - ふぁんみゅう活動日誌

2022.9.19(月・祝)「シンデレラパーティープロジェクト」Vol.21・22 ライブ写真ツイートまとめ - ふぁんみゅう活動日誌

 

2度目の大阪遠征

9/24(土)・25(日)の2日間で、今年4月以来2度目となる大阪遠征に行っています。

ライブとしては前回同様の「大阪造船所フェス」への2日間・3ステージの出演と、初の会場・味園ユニバースでの対バンの計4本。

味園ユニバースは雰囲気良さそうな会場ですし、造船所も屋内ステージが(暫定)日本一気持ちいいクラップのできる箱(コンクリ造なのでよく響く)なので、行かれた方は楽しんでいらっしゃるでしょうか。

 

ただ、運悪くこの3連休目がけて台風が列島を直撃しており、土曜日の午前中まで東海道新幹線が運休していたり、東名・新東名高速も静岡エリアで一部通行止めになっていたりと過酷な遠征になっているようです。

金沢経由で向かわれた方や、ライブに間に合わなかった方も見受けられ、間に合わない方用の措置も設けられていました。

 

25(日)には全国的に天気も回復し、海遊館でのオフ会も開催されました。

6月の名古屋遠征時にもオフ会が開催されており、都市部への遠征の際は恒例行事となりつつあります。

 

あいみゅうに妹分!?Wicky. Records新グループオーディション開催決定

9/23(金・祝)、突如として事務所のアカウントからお知らせの告知が出されました。

事務所アカウントからのこうした形式でのお知らせはWicky FESの告知以来なので、何か重大な発表であることが伺えました。

水色の♡だったことから「莉佳子が何かする説」や、ちょうど同じタイミングでWicky FESと同じ豊洲PITでIDOLY PRIDEの星見プロが出演するイベントが開催されていたことから「Wicky FES系のイベントなのではないか説」など様々な憶測が駆け巡りました(当社調べ)が、発表は以下のものでした。

あいみゅう発足から1年が経過したタイミングでまさかの新グループ募集ということで、この発表は驚きをもって迎えられました。

そういえば、あいみゅうの募集の際もこんな感じで告知されていたのを覚えています。

 

「募集要項に”女性”とは特に限定されていない」という点を指摘する声もあり、確かにこれからの時代重要な目線だと思いました。(単純に男女雇用機会均等法の問題かもしれないけど)

 

また、こちらの記事では「2023年頭にデビューを予定」とあります。

あいみゅうのときも春にオーディションをして夏にデビューだったので、今度も秋にオーディションをして冬にデビューとなると同じくらいのペースです。

3rdワンマンといい新グループデビューといい、2023年は出だしからいきなりビッグイベントづくしですね。

popnroll.tv

どんなメンバーが集まるのか、どんなグループになっていくのか楽しみです。

 

来月の予定

ここでは、今わかっている、もしくは予想される10月の予定をいくつか紹介していきます。

 

10/2(日)無銭ライブ第一弾

来年2月のワンマンに向けた3ヶ月連続無銭ライブの第一弾が、月明け一発目に行われます。

単独ライブで史上初の声出し可となる予定です。

(以前にも予定されていたことはありましたが、そのときは感染状況の急拡大で直前で中止になりました)

 

動員110人達成でワンマン新曲披露、130人でワンマン新衣装、160人でワンマンが更に豪華に…ということですが、初回でどこまで動員を伸ばせるのでしょうか?

(実際問題、スターラウンジに160人も詰めかけたら立錐の余地もない状態にはなりそうだけど)

 

【重要】10/15(土)miniTIF Vol.78

今年は残念ながら出場を逃したTIF。

アイドルをするからには一度は立ちたい、日本最大=世界最大のアイドルフェスです。

そんなTIFですが、早くも来年に向けての戦いが幕を開けます。それが今回のminiTIF。

ここでの動員が多ければ、来年の出演に向けての道が開かれます。皆様お誘い合わせの上ぜひ。

 

【生誕】10/25(火)吉乃椿生誕祭「continue」

(元ツイートは(月)となっているけど引用時に書き換えましたあしからず)

 

やってきました生誕祭。

うなちゃんの生誕から4ヶ月が経ち、今度の椿から2周目の生誕祭が始まっていきます。

今回は「セトリ募集」という一風変わった企画も実施されています。

本番前日の10/24(月)まで投稿が可能なようなので、ぜひ投票して生誕祭を盛り上げていきましょう!

 

(予想)ハロウィンの時期です

10月といえば、月末にはハロウィンがあります。

去年は”I'mewあいみゅう)たちのハロウィン「ハロウィントーク会」”と題し、思い思いの衣装に身を包んだメンバーによるトークイベント&特典会が開催されました。

今年はというと、10/30(日)に主催ライブが予定されていますが果たして…?

 

ちなみに去年はオタク有志もコスプレやら着ぐるみやらしていったムーブメントがあったので、検討される方はそろそろですよ。